西武園遊園地のプールシーズンオフは「フィッシングランド」で釣って食べられるアクティビティがお勧め!

休みの日に子供たちと私だけになりました。
そこで、どこかに連れて行ってあげたいと考えていたところ、子供のころによく行っていた「釣り堀」が思いついたわけですが、その釣り堀は時代の流れに飲み込まれてもうなくなっており、近所に金魚釣りなどがあるわけでもなく、どうしようかなぁと考えていました。

海辺に住んでいるわけでもなく、せめて近所に山中を車で走らせているとちらほら見つけるようなニジマス釣り堀でもあればなぁ、と考えていたところ、、

あ、そういえばシーズンオフの遊園地のプールで釣り堀を開放していたような気がする。。

さっそく、検索して「西武園ゆうえんち」でやっていることを発見しました。
調べて実際に行ってきたので、その情報をまとめました。

<2017年4月23日確認現在>
◆営業期間
2016年10月1日~2017年5月7日

◆場所
西武園ゆうえんち内流れるプール

プールに放流されてます。ゆえに、かなり広いです。が、どこでも釣れます。

◆時間
平日:7時~16時
土日祝日:7時~20時
※但し、上記は大方の営業日を記載しています。
※例外の日があるため正しくはHPでご確認ください。

◆料金
・エサ釣り(エサ付き)
 大人(中学生以上)2,100円
 子供(3歳~小学生まで)1,400円
・ルアー釣り
 大人(中学生以上)2,700円
 子供(3歳~小学生まで)2,000円
・竿レンタル(エサ釣り用/ルアーロッドどちらも) 500円
・追加エサ 300円

※西武園ゆうえんち入園料は上記に含まれています。

エサはコーンです。池に落としてなくすなどなければ、追加エサは買わずに済むと思います。すこし釣りに慣れた人であれば1粒で1匹釣れます。

◆その他
・持ち帰りは3匹まで。4匹目からは追加魚料金(300円/1匹)が発生。
・その場で炭火で焼いて食べることが可能(1匹100円の調理代が必要)。
 ただし、焼き網、ベンチ、バケツの貸し出しは無料だが数に限りあり。

・ナイター営業(16時以降販売)
 大人(中学生以上)1,700円
 子供(3歳~小学生まで)1,200円
 ペア 2,700円※大人2名、大人1名子供1名の組み合わせいずれも可能

◆釣れる魚(9種類)
ニジマス、ヤマメ、ブラウントラウト、アマゴ、ニジマスアルビノ、イワナ、イトウ、ブルックトラウト、甲斐サーモン

◆要チェック!
・フィッシングランドを割引で楽しむ
フィッシングランドで遊ぶ前に、メルヘンショップ、メルヘンスナック、ジンギ好きン(なんじゃそら)、レストランモンヴェールで3,000円以上買い上げた場合、割引があるので、事前にチェックしてください。
エサ釣り(大人)の場合、2,100円→1,600円になります!

・イベントや天気、特定のシーズンを避ければ土日でも空いています:
のんびり午前中をすごし、子供の宿題を見たり耳掃除してあげたりした後、14:00頃に入園。
4/22(土)は雨がぽつぽつしたり、上がったりが繰り返す一日で、とてーもすいていました。
がらがらと言ってもよいほど。

イルミネーションの時期(2016年10月29日~2017年4月9日)などはかなり混むと思います。そうしたイベントのないスケジュールの日を選ぶとよいと思います。
実際、別の機会に花火のシーズンに来たときはかなり混みました。

あと、キティちゃんをはじめとした中学生以下をターゲットにしたようなイベントが多めの遊園地に感じられたので、そうした日も避けるのが無難だと思います。

・園内は狭いですがアップダウンが多いのでそのつもりで行きましょう:
地図を見ればわかりますが、そんなに大きなテーマパークではありません。
道もそんなに広くありません。
ただし、かなりアップダウンの多い園内です。それなりに体力は奪われます。

・駐車場が高い?
私の唯一の不満ポイントは、駐車場代が高い(あくまで個人の価値観です)!
乗用車、1日停められるとはいえ1,300円はこの遊園地規模で考えると高く感じました。イルミネーションの集客ピークとなる12月は1,500円になるそうです。
いっても900円くらいじゃないかなぁ。

一緒に行った子供も大興奮で釣りを楽しんでいました。
ニジマスはご存知の通り、何でも食べます。簡単に釣れます。
その割に、釣った時の手ごたえはとても良く、小学生くらいの子供なら釣り上げることもむずかしくありません。

オープンの時期は限定的ですが、都心に近い、ニジマス釣りと釣りたてを炭火焼にできる場所として、とてもお勧めの場所です。

西武園ゆうえんちフィッシングランド(公式)

最新情報をチェックしよう!